BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

お題「コーヒー」

お題「コーヒー」

 

一時期コーヒーにどハマりしてる時がありまして。

 

豆にこだわったり、機器にこだわったり色々してました。お湯の注ぎ方とかね。

 

コーヒーって味もそうだけど、あの入れてる時が癒しな感じですよね。コーヒーからでるアロマを感じながら、心を落ち着かせてコーヒーを入れてるあの感じね。あれが癒しの時間に感じる。部屋の中にコーヒーの香りが満たされるのもいい気分。

 

ただ、ちょっとね。

 

最近はご無沙汰です。

 

なぜなら、コーヒーマシンを買っちゃったから。便利だよねー。

 

豆も挽いてくれるタイプのやつなんですけど、この豆挽いてくれるのが便利だなんの。

 

前はゴリゴリ手動でやってたんだけど、これが時間かかるし、体力使うしで、まあまあ大変だったんです。

 

これが自動!

 

勝手にウイーンですよ。すげー。

 

しかも、そのままドリップが始まるっていうね。すげーよホント。

 

そしてこんな感じなやつが、コンビニにも導入されてるわけじゃないですか。これってすごい発明ですよね。コーヒー飲むのが一気に手軽になったうえに、コスパもいい。人件費がかからないんだし。

 

しかも、けっこう、うまい。

 

やっぱり挽いてるのがでかいのかなー。

 

あと、家で飲むのと、豆を選べるのがいいよね。特に、深煎りの豆が苦手なので、浅煎り、中煎りの豆で飲むコーヒー美味しい。

 

日本人はお茶の文化が根付いてるとはよくいったものですね。あんまり苦々しいコーヒーにより、豆の香りが楽しめるコーヒーの方が好きなんです。

 

またコーヒー道進んでみようかな。

 

サイフォン買ってみたいなー。