BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

余った卵白でダックワーズ。

前回唐突にクッキーを作ってしまったけど、それをきっかけにお菓子作成欲が湧いてしまい、またなにか作りたくなった。クリエイト。錬成。アルケミスト

 
今度は何作ろうかなーと思っていたら、卵白を発見。前回クッキーを作った時に卵は卵黄しか使わなかったから、卵白をそのまま冷蔵していたんだった。
 
卵白を使ったお菓子。そうだ!メレンゲ
 
というわけで、メレンゲを使ったふわふわお菓子を作ることに。
 
 
 

メレンゲのお菓子を作る。

 
てかなんだメレンゲを使ったふわふわお菓子って。メレンゲ作って焼くとか?ものすごく簡単にできそう。うーんどうしよう。
 
はっ!
 
と思って、図書館で借りてきたお菓子の本をパラパラ。
 
 
本:ダックワーズがメレンゲで作れるばいた。
 
俺:ほんなこつな!?
 
というわけでダックワーズに決定。
 
 
 

ダックワーズって。

 
ん?てかダックワーズってあのなんかサクフワのクッキーみたやつにクリームが挟んであるあのお菓子?あれって作れんの?
 
f:id:m0nta:20160528142034j:image
 
作れた。
 
いやてかこれダックワーズってより見た目マカロンみたいなんだけど・・・。まあ絶対に原因は材料に書いてあったアーモンドパウダーがなかったからココアで代用したせいだ。
 
しょんなか。
 
というわけで、いっただっきまーす。
 
 
 

感想

 
うん。めっちゃ固い。ふわ感なし。たぶん、砂糖が多かったり、薄力粉が多かったり、そしてなによりアーモンドパウダーがなかったせいだ。
 
でも味はまあまあ。
 
間に挟んであるブルーベリージャムとバターで作ったクリームが美味しい。バターとジャム混ぜるとヨーグルトジャムみたいな感じになるのんだぁ。とか同じ乳製品だからそらそうだろ!みたいなことを漠然と思いました。
 
アーモンドパウダー買ってきてまた作ろう。