BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

フィルムを買った話。

うちにこれみよがしに鎮座しているペンタックスK2ちゃん。かわゆす。しゃっきりボディに、無骨な男らしさを兼ね備え、かつ小ぶりでキュートなフォルム。もうこれはかわゆすですな!

f:id:m0nta:20160206065752j:plain

 
ですから、ことあるごとにかしゃかしゃやってしまうんです。かしゃかしゃ。ファインダーを覗いては、ピントを合わせ、かしゃかしゃ。じーこじーことフィルムを巻き取り、またファインダーを覗いて、ピントを合わせ、かしゃかしゃ。ただし、フィルムは入っていまません。そう、フィルムが入っていないんです。
 
なんてこった!/(^o^)\<パンナコッタ
 
フィルムが入っていないカメラというのは、非常に悲しいもので、まさに、心ここに非ずとかいて悲しいもので、フィルムカメラにあらず的な、もうほんと、かしゃかしゃやってもなにも記録されず、なにも映らず、ただただ僕の心のフィルムに投影されるばかり。心のフィルムにたまった想い出をなんかいい感じにまとめてそしてそれがなんかいい感じに思い出されるからいつまでも君のことを忘れらないよー、なんかだから、そうつまり、すげーたくさんとれるフィルムでも取りきれないほどのそういうやつがたくさんあるからいいよね、結婚しよう!みたいなそんな歌には騙されない、だってたくさん取れるフィルムがあったにこしたこと無いんだから!
 
欲しい!フィルムが欲しい!(心の叫び(渇いた叫び(挫けそうな胸に突き刺す
 
しかし、これがまたなかなか売ってないのよフィルム。そして売ってあっても高い。デジカメとかあいほんカメラに慣れてる僕にしてはいかんともしがたいあれがあって、だって撮影するのが有料になるってことだもの。デジタルだと何枚とっても無料。でもフィルムカメラだとそうはいかず。
 
24枚撮り
36枚撮り
 
みたいな、限られた枚数を撮影できるフィルムを有料で買うことになるから、例えば、24枚撮りで600円位する場合は、1枚、えーと、1枚あたり、、、、なんだこのすぐ計算出来ない数字は。。。。えーと、まあだいたい30円くらいですかね、30円しないくらいか、まあだから1枚あたり30円しないくらいかかるんですよ!
 
そうなると、そりゃあれですよね!高い!…ですよね?ん?あれ?…30円しないくらいって…安くない?あでも、ほら、現像代もかかるじゃない!だからそれも加算すると、あ、あとプリントとか、まあほら、つまり、値段がね!。。。。あああ、もう、もうなんかちょっと話が長くなったんで、ちょっと端折ります。僕の心の声を書きすぎました。
 
つまり、フィルムを買いました!
 
そう、フィルムカメラにはフィルムが必要ですから。ペンタックスK2ちゃんをいつまでもかしゃかしゃマシーンとしておくわけにはいきませぬので。で、ちょっと色々探した結果、Amazonさんが一番良いお値段だったので、これを買うことに。
 
これだと、フィルムひとつあたり220円くらいになるので、とてーもお得!10個セットで買わねばならぬのであれですがわーい。
 
そんなこんなで昨日くらいに発送メールがきて一段落。いちだんらくと読むか、ひとだんらくと読むかに関してはもはやおまかせしますが、そんなこんなで、わくわくしながらフィルム待ちしていた僕。
 
ところが、なにを思ったのか、僕はカメラ屋さんにふらっと立ち寄ってしまったのです。近所の。ちょっとキョロキョロして、ウロチョロして、このお店現像できるのかなーなんつって!そんな感じで店内をうろうろしていたら。レジ前に。
 
 
 
フィルムさん「おっす、おらカメラフィルム!1個180円だぞ!」
 
 
 
(  Д ) ゚ ゚<一個売りな上に、尼さんよりやっすい!!
 
 
 
なんてこった!/(^o^)\<パンナコッタ
 
 
 
買いました。