BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

シャッタースピードが変わらない件。

フィルムを手に入れてないので。うちのPENTAX K2ちゃんには。いまもかしゃかしゃのやつとして大活躍してもらってます。楽しいです。
 
さて、かしゃかしゃやっていると色々気づくんだけど。なにかおかしい。なんだなんだ。そうだ。シャッタースピードのダイヤルを回しても、シャッタースピードが変わらないぞ。常に一定スピードでかしゃ。っと。なる。なんだ。なんだ。なんなんだ。

f:id:m0nta:20160204193503j:plain

 
というわけで、色々検索。おしえて検索。
 
調べたところ。どうやら、このシャッタースピードが変わらないということは、電池が切れている可能性。があるとのこと。チェックするには、電池チェッカー的なやつを。
 
ぽち。
 
びかー。(赤

f:id:m0nta:20160204193553j:plain

 
電池はあるよう。ていうか、電池で動いているらしい「露出計」がふつうに機能しているみたいなので、電池はあるんでしょう。とするとなんだろう。
 
おしえて検索。
 
Google先生基盤が壊れてる可能性高いから、修理に出さないとダメ!」
 
え。
 
それは。
 
自分で修理できないの?
 
Google先生新しい基盤を準備して、ハンダ付けできるんだったらできるよ!」
 
じゃあ無理
 
というわけで、シャッタースピードは変えられない(1/125らしい)orバルブを使うという手段だそうです。ああ。いつかお金がたくさんあるときに修理にだそっと。