BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

マグニチュード8,8

3月11日に起こった、東北地方太平洋沖地震


東北での被害は凄まじく、津波に港町が襲われ、車がおもちゃのように流されているさまはほんとに怖かった。


都内では最初の揺れ以降は震度の低い余震が続くのみ。それでも最初の震度4くらいの地震で大騒ぎになり、交通期間はほぼ麻痺しちゃいましたけど。


今日は、相変わらずのJRさんの徹底した安全運転っぷりには頭が下がりましたが、被害といったら交通機関が使えないってくらいで、その他はいつも通りの生活を送りました。


と、思ってたら。


さっき友達と電話してて気づいたんだけど。どうやら、交通機関の麻痺ってーのはあたりまえだけど、かなりの問題みたいで。


東北の道路や路線がだいたい使えないせいで、物流が止まってるみたい。Amazonさんもお急ぎ便とかが使えないみたいだし。これ困ったなぁって。だって、これじゃあ食料・飲料・その他もろもろが入ってくるの遅くなったり、入ってこなくなったり。現に、コンビニや居酒屋では今日はけっこう品薄になったりしてる。(物流のトラックがきてない。


ただでさえ、被災地に優先的に配送したいのに、比較的被害のないこっちにはあんまり、、ってな感じになるんでは。やっぱり、日々の節制、大切だね。


少ないパイをみんなでとりあうのはやめましょう。独り占めとかダメ、絶対!!とりあうのではなく、わけあいましょう。ええ。博愛の精神ですよ、こんなときこそ。汝の隣人を愛しましょう。ええ。


それでは、未だ余震の続く都内から、もんたがお送りしました。


ps.落ち込むこともあるけれど、私は元気です。