BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

紙がいつまでもなくならないのは。


仕事でよく使う資料とかは、印刷して手元に置いている。ファイリングとかして種類ごとに資料を整理している。PCに同じ資料があるにも関わらず。もちろん、PCに入っている資料の方がマスターなので、更新されれば印刷し直す。


なんとも。紙資料の方がとっさに見つけやすいし、見やすい。


ホントに?とふと今日思った。


なんでPCが見にくいのか考えたら、次の理由が思い浮かぶ。


1.必要資料へアクセスするのに時間がかかる
2.一度にいくつもの資料を比較できない(もしくは比較しにくい
3.上司や同僚に電子資料を見せるのはめんどう


1はネットワークと格納場所の乱雑さによる問題。2、3はHWの問題。個人の会社や、小規模の会社ならともかく、ある程度大きな会社でネットワークや格納場所(決まった場所に格納する必要がある)、HWを取り替えるのはとても難しい。なので、一番簡単な解決法、紙にしちゃう。これが一番楽。


そのかわり、なんだかゴミが増える。場所をとる。ああ。無駄だなぁ、って。最近ね。思っちゃう。


iPadを導入してくれると助かるなぁ、、なんて、ね。


さ、明日は金曜日。そしてその次の日は土曜日。我がiPhone4君は果たして来るのだろうか。楽しみ楽しみるんるんるんっと。