BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

iPadのgoogleカレンダー複数同期の備忘録。

1.iPadでカレンダーをsyncする


なによりまず最初にiPadにカレンダーをsyncしておかなければなりません。というわけで、「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒「アカウント」⇒「Microsoft Exchange」へと進みます。


メール:gmailのアドレス
ドメイン:空白
ユーザ名:gmailのアドレス
パスワード:gmailのパスワード


以上を入力して次へ。この時、「証明書を検証できません」というエラーが出ますが気にせず「了解」。しばらく待たされます。


「いい加減にしろ!!」って思う程待ってると、画面が変わり、さらに下記項目を入力。


サーバ:m.google.com


そいで次へを押すと、同期するものを選べるので「カレンダー」のみにチェックして、完了。これで、標準のカレンダーだけ同期できるようになりました。


私が1番はまったのはここ。コレをやっておかないと、この後の設定が出来ません。順序が大事ですね。ここさえぬければ、あとは簡単。

2. 複数同期


Safariを起動させて、「http://m.google.com/sync」にアクセス。すると、「このデバイスはサポートされていません」的なエラーが出ますが、気にせず「言語を変更」からEnglish(US)を選択。もし、googleにログインしてない場合は、ログインして的な画面が出ますので、ログイン。


そうすると、今syncしているデバイス一覧みたいなのがでるので、先ほど設定したiPadを選択。そいだらカレンダー一覧が出てくるので、syncしたいものを選択。


これで完了。ふぅ。マジ手こずった(笑)iPadのカレンダーはかっちょいいんで、使ってみてください♪


参考サイト様

iPadとGoogleカレンダーとの完全同期 | ColdSleep

iPad から Google Sync で複数のカレンダーを使えるようにする | Lifehacking.jp


それじゃ、また明日〜。