BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

私、WiMAXと契約しました。


さぁて、今日はWiMAXについてお話を。


twitterではつぶやきましたが、先週の土曜日にヤマダ電機でTry WiMAXの申し込みをしました。このTry WiMAX、ネットでも申し込み可能ですし、販売している家電量販店でも申し込み可能です。しかも、クレジットカードさえあればすぐに貸してくれます。貸し出し期間は15日間です。


貸してくれるのは下記2点です。


1.アプリケーションインストール用CD
2.通信用USBアダプタ(私の場合はPA-WM3200U(AT)
でした)


WiMAXを利用するのはとっても簡単。CDからアプリケーションをインストールして、USBをさすだけ。それだけで、グイーンと素敵に通信が始まります。


つながったときは、おお!!です。とりあえず、自宅のADSLどどのくらい速度差があるのか調べてみました。すると、、、、



ADSL



WiMAX


おお、下り速度もすごいけど、なんと言っても上りが全然違う!!さすがに普段光回線を使っている人からしてみたらたいしたことないかもしれないけど、ADSL使用の私としてはすばらしい!!


快適すぎる。しかも、月額4450円は安い。自宅だけじゃなく、外でも使えるし。もうこれは、買い、だな。


と決断したのが先週の日曜。amazone先生に即依頼。


で、今日荷物を受け取って、我が家にやってきがのが彼!!



モバイルルーター!!!PA-WM3300R(AT)です。やほーい、やほーい。
これは、WiMAXの電話を拾って、wifiで飛ばせるというなんと素敵なアイテム。もちろん持ち運び可能で、サイズもコンパクト!!


まだTry WiMAX期間だったのですが、早く使いたかったので登録することに。というのが、私知らなかったのですが、WiMAXの契約って1筐体につき1契約みたいになってるようで、たくさん機器を持ってても契約がその機器すべてが使えるわけではないようです。(もちろん、契約を別の機器に移せば使えます。1契約で同時に使用できる筐体が1台ということです)


契約もとても簡単。アプリケーションをインストールして、機器を接続すると自動的に契約するサイトに飛びます。そこで、契約したい会社を選んで契約するだけ。私は今回、1万円キャッシュバックと契約月無料に惹かれて@niftyで契約しました。


契約が終了すると、即接続されます。うわぁ、めっさ快適。MaciPhonewifiで接続させてみましたがかなり快適。こりゃ最高。


正直、WiMAXここまで快適とは思っていませんでした。これまでも、幾度か契約するタイミングあったのに、二の足踏んでた自分がバカだった!!マイナス点としては、私が購入したモバイルルータのバッテリーが2.5時間しか持たないという点。まあこれはエネループとかでカバーしていくしかないかな。でも、正直これでiPad wifi版も最強でしょ!!


いやぁ、完全に来週が楽しみだ。


あとは、ケースだけだな。明日買いにいこう。


それでは、また明日〜。