BOOKMARKetc

ブックマーケット。本の栞などなどです。

腕時計の電池がなくなったらどうするか?


腕時計(私生活用)が動かなくなった。
どうやら電池切れみたい。


腕時計を必ずつけて出かける私としては、ないと非常に困ります。今すぐ必要なわけではありませんが、今後の生活において必要です。


さて、私は次の選択を迫られます。


1.電池交換
2.新しい時計を買う


さてこの2択。どちらを選んだ方が良いのでしょうか。


しかし、これだけでは判断つかないので下記の補足情報を付け加えます。


※補足情報


・この腕時計の使用期間は約2年
・新しい腕時計に買い替えてもいいかな、と思っている
・ただ、この腕時計に不満はない
・また、これだ!という欲しい腕時計はない


買い替えてもいいし買い替えなくてもいい。こんな微妙な状態のおかげで、次の行動にイマイチ移れない。どうしようかな〜とか考えていたのですが、とりあえずお店に欲しい時計がないか探しに行きました。ついでに電池交換可能か頼んでみました。


そしてわかったことは下記の通り。


・欲しいかな〜と思った腕時計は15,000円くらい
・電池交換は1,500円
・電池交換は今日可能


おお。支払う金額が10倍も違うではありませんか。そのとき考えたのは下記の通り。


【電池交換がもたらす私への影響】
 ・(良) 価格が10分の1に抑えられる
 ・(良) この腕時計を捨てなくて済む
 ・(悪) もし新しい腕時計をその後購入した場合、交換代金が無駄?


【新しい腕時計がもたらす私への影響】
 ・(良) 新しい腕時計を素敵に使える
 ・(悪) 交換よりも金額が10倍高い
 ・(悪) 衝動買いに近いので後悔する可能性アリ


上記をふまえると、今の腕時計を今後も使いたいのであれば確実に電池交換はしないといけない気がします。この腕時計を捨てたいわけではありませんし、デザイン等気に入っているのでむしろ使いたいくらいです。さらに、衝動買いして後悔するなんていうのは避けたい事項です。できれば来週また出かけるときには時計は必要ですので今日、動く腕時計はどうしても欲しいところ。


というわけで、結論は、


O 1.電池交換
X 2.新しい時計を買う



となりました〜。でも腕時計もう2年も使ってんだな〜ってこのブログ書いてて思いました。いい機会だし今度買い物に行くときにでも腕時計ちらちらみてこよ〜っと。



さ、特に内容の質は関係なく、毎日ブログを書こう!!というわけで書いてみました。ふふ。ホントに内容のないものになってしまいました(笑)まあ、勉強勉強♪


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m ご意見や、こうしたらもっとうまく書けるよ!!というものがございましたらコメントに一言書いていただけると嬉しい限りです。


でわでわ、また明日〜(・ω・)ノ